p.o.v

Speak Gibberish out loud!!

That's the way love goes..

コーヒーをいれた。

 

コーヒーは豆からひいてる。こだわってる人っぽい。

だけど、コーヒーマシンを使っていれてる。こだわってない人っぽい。

すこしのアンバランス。

 

コーヒーを入れた直後、コーヒーマシンの蓋を開くと

熱い湯気がふわっと上がり、表面には水滴がたくさん。

まるで「よく働いた〜暑いな〜」と言っているよう。

ティッシュで水滴を拭き取るとき、汗をぬぐっているような気持ちになる。

 

暑い中コーヒー作ってくれてくれてありがとう。

 

いつの間にかブラックで飲めるようになっていた。

今まで、胃に悪いから〜なんて言って牛乳を必ずいれていたけれど

ただ甘えてるのかもしれないななんて思う。

 

ーーーーーー

 

誰かを自分のものにしたいって、どういう感覚なんだろうか。

 

今日、即興芝居のワークをオンラインでやっていて

ふとパートナーが言った、本人がやっていた役に関する一言

「(相手を)自分のものにしたいと思っているかも」

 

誰かを自分のものにしたいと思ったことがあっただろうか

 

誰かを自分のものにしたいと思ったことがあっただろうか

 

誰かを自分のものにしたいと思ったことがあっただろうか(イヤ、ナイ)

 

誰かを自分のものにしたいと思う気持ちは今はわからない。

だって所有するのに責任が伴いそう。何よりメンテナンスが面倒。

そんなキャパ無い。自分でせいいっぱいだ。

 

でも「あなたをひとりじめしたいの」という役もやれるようになりたいのである。

 

技術は自分のものにしたい。

生き物は自分のものにしたくない。

この違いは「対象が自発的に動くものかどうか」だろうか。

そう思うと植物や、家は?

やっぱりメンテナンスがめんどくさそうだから、自分のものにはしたくないな。

 

自分かどうか、かもしれない。

自分を大きくしたい気持ちが所有したい気持ちを生み出している?

 

ーーー

 

最近引越しました。

住み始めはカビがやばく、カビてると思うだけで住みたくなかったけど。

毎日アルコール消毒していたら、手の届く範囲はきれいになりました。

 

今のところ快適です。

 

私がシェアハウスを選ぶのは、いろんな理由があるけど、

やっぱり一番は所有スペースが少ない方がメンテナンスが楽だから。

だいたいのシェアハウスは共有部は業者が掃除してくれる。

風呂掃除とかトイレ掃除とか。

だから自分の部屋だけきれいにしていれば清潔感が保てるのだ。

 

最近毎日掃除してる。

毎日掃除すると、当たり前だけど、きれいになってうれしい。

 

今の家は、毎朝キジバトがきて鳴いてくれる。それで目が覚めることが時々ある。

彼らは私のものではない。

彼らは彼らの生活があり、ただ朝の一瞬だけ、人生を交差させてくれる。

 

これから音楽を聴いて少し踊る。

自分のSOULが重要。そしてそのOutput。

 

Outputして初めて、自分のお腹の底のものと繋がれるのかもしれない。

これはダンスも、インプロも、強烈に同じだった。